つばさブログ

音楽を聴いて思ったことを既存メディアや所謂プロとは違う角度から届けるべき人にお届け!Twitter@tsubasa518

今から知っておきたいバンド2017年編 シューゲイザーの新鋭「羊文学」

f:id:tm2000-518:20171231131620p:image

 

羊文学との出会いは、YouTubeで観た『春』という曲だった。
青文字系の女子大生が、昼間の公園で演奏するサムネイル。いわゆるゆるふわガールのポップミュージックが流れてくると思って、再生ボタンを押した。
流れてきたのは、想像もなんかしない歪んだギター。いや昼間の公園だからハッピーソングなはず!ノイジーな曲だけど歌詞も〈君に本当のこと話すよ 電話で言えなかったこと〉と「好き」が言えなかったのかな?と思いつつ曲は進み、〈平和な日常より、金持ちの男より 平和な日常や、春の訪れより〉やっぱり「好き」なの?それとも違うの?と焦らされ早1分。
そして、〈とても とても とても とても とても〉と曲は盛り上がり、解き放たれた言葉は、〈嫌い〉。
ノイジーだが美しいメロディーに青文字系の大学生、そして昼間の公園。MVに騙された。しかし、美しさは変わらない。まるで美しく悲劇が繰り広げられるオペラだ。こんな感覚バンドを聴いてきて初めてだ。最高に好きだ。

 

MV 『春』
https://youtu.be/ZFqTyDZaKYM

 

HP
https://hitsujibungaku.jimdo.com/