はじめに
8月20日放送で、次回8月26日のゲストがフラワーカンパニーズの鈴木圭介さんとグレートマエカワさんが出演することがアナウンスされた。
尾崎さんにとってフラワーカンパニーズとは深い関係があるそうだ。
クリープハイプの歴史
今年でクリープハイプは、現在のメンバーになって10周年を迎える。
だが、クリープハイプには尾崎世界観、1人の時代が2008年9月~2009年11月にあったのだ。この時期はバックバンド(新世界リチウム)をつけてライブ活動を行なっていた。
音源で言えば『When I was young,I'd listen to the radio』と『mikita.e.p』の時期である。(mikita.e.p.の発売直後に現メンバーが正式加入しているのでグレーゾーンではあるが『踊り場から愛を込めて』が現メンバー正式加入後1枚目となっている。)
その後現メンバーをサポートに迎えたときに手応えを感じ、正式メンバーとなったという経緯がある。
また現在の事務所の社長との出会いや下北沢DaisyBarとの繋がりが生まれたのこの時期であると過去のインタビューで答えており、現クリープハイプの基礎を築いた時期といえよう。
フラワーカンパニーズと尾崎世界観
次回のActionのゲストであるフラワーカンパニーズに尾崎世界観が衝撃を受けたいうのが、メンバーがいなくなり1人だけになった時期。
そしてこのときにバンドを辞めようと思っていたが、フラワーカンパニーズのライブを観てもう一度バンドをやろう思ったそうだ。
バンドを辞めようとした時の話を含めて尾崎さんの中でのフラワーカンパニーズに対する思いが語られ、かつその思いに対するフラワーカンパニーズお二人からの言葉が期待される。
おわりに
前回のゲスト発表時にバンドを辞めようと思った時にライブを観て再びバンドをやろうと思ったということを口にしているので、バンドを辞めようと思った話、再びやろうと思った衝撃について聞けるだろう。
8月27日放送のActionはクリープハイプファンにとって聴き逃しのできない回になる事は間違いない。